• お問い合わせ

エースセミナー

  • 各教室の
    連絡先はこちら

  • お問い合わせ

  • 資料請求

集団指導

体験学習のお問い合わせ
  • HOME
  • 安心メール

安心メール

こいつ、鬼ゃ!

2021年02月23日

こいつ、鬼ゃ!

 

いつも有難うございます。
エースセミナーの福永です。

 

ここ数日、本当に暖かかったですね。
暑さを感じたほどでした。
でも、また寒さが戻るようです。
体調管理には気をつけたいものですね。

 

一昨日で都立高校入試がひと段落つきました。
残るは26日(金)の埼玉県立高校入試です。
勿論、都内生は明日からの学年末テストに向けての最終段階でもあります。
本日も14時からテスト対策を行わせていただきます。

 

中学生の皆さんは、間違いなく一生懸命に、集中してテスト範囲の学習内容に取り組んでくれています。
本当によくやっています。
明日からの3日間は「早朝勉強会」も行います。
既に、毎回参加してくれる“常連さん”からの予約も受け付けております。
どの学年の生徒も、やれるだけのことはやったという状態で本番に臨んでもらいたいです。

 

ところで、勉強に対する取り組みにも「成長段階」というものがあるようです。
小学生も中学生も、漢字や単語、語句、公式を暗記するためには、ノートや裏紙に何回も書くというやり方をすることが多いです。
でも、たくさん書いて、手が真っ黒になって、ペンだこができるほどやっている生徒には、敢えて声を掛けさせていただいております。
たま~に、読み方も知らず、意味も知らないまま、単なる「作業」として、文字通り「機械的に」ただ書いているだけ、ということがあるからです。

 

熱心に書いてくれています。
一生懸命です。
間違いなく「努力」しています。
「本気」です。

 

でも、この生徒の取り組みは、残念ながら単なる「作業」の次元で終わっています。
「機械」のように、「作業」を「作業」として終わらせる段階の取り組みは、「勉強」とは呼べません…。
この段階にいる生徒の多くは、本当に集中して1時間も2時間も「作業」してくれます。
まるで機械のように。
実に「真面目」です。
だからこそ、少しでも早く次の段階に移行してもらえるよう、繰り返し繰り返し声を掛けさせていただきます。

 

また、一緒に辞書を調べて「読み方」と「意味」を確認させていただくこともさせていただいております。
辞書を引くと、説明された文中に知らない言葉が出てくることがあります。
さらにその言葉を調べるといったことが延々と続きます。
辞書を使い慣れていない生徒は、とてつもなく時間がかかります。
下手したら、たった一つの言葉を調べるだけで一コマまるまる費やすこともあります。
正直言って「面倒くさい」です。
生徒の皆さんにとってもなんですが、教える側も、本当、心身ともに疲れます。
ですから、ほとんどの生徒がテキトーに誤魔化して逃げようとします。
中にはべそをかき始める生徒もいます。
勿論、生徒の状況によって手加減させてはいただきますが、基本、「自分の言葉で」説明できるようになるまでは終わりません。
生徒の皆さんの目からすれば、私は「鬼」のように見えているかも知れません…。

 

お陰様で私福永も野澤も元気です(昨日の検温結果=福永35、6℃、野澤35、5℃でした)。

 

生徒の皆さんと保護者の皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。
本日もよろしくお願いいたします。

エースセミナー 石神井本校

〒177-0041
東京都練馬区石神井町2-15-5

03-3996-1331 受付時間:12:00~20:00

PAGE TOP